デザイン変更したい・・

このブログを作ってほぼ半年になろうとしている。
最初はわけもわからず適当にシンプルなブログデザインにしたが、シンプルゆえそろそろ飽きてきた。で、ちょっと変更してみようと思い立ったが人と同じでは面白くない。

このブログはOCNのブログサービスのブログ人を利用している。有償コースだけど一番安いのにしているため直接CSSを書くしかカスタマイズできない。もう一つ上のコースだとブログのテンプレートの細かいカスタマイズを管理ページ上で出来るので簡単にカスタマイズできそうだが・・・カスタマイズのためだけにコース変更も何なのでブログ人のCSS設定を調べている。

まずブログ人のヘルプで調べてみたが、結構詳しく書いてるなと思いきや、中途半端に抽象的なのでよくわからない。構造の説明は抽象的で十分だが、IDやクラスの指定はもっと具体的に書いてもらうか、ユーザーカスタマイズ用のCSSテンプレートぐらい用意してもらわないと・・・一番下のコースからCSSでカスタマイズできるようになっているのに、これでは普通のユーザーには敷居が高すぎて利用されてないだろう。

結局、ヘルプだけでは分からないので、自分のブログのHTMLソースをダウンロードして眺めてみた。標準のCSSファイルも見てみたが実体は無く、別のファイルを呼び出すようになっているため流用はあきらめた。

現在、ちまちまとクラスの割り当てを書き出してまとめ中。かなり細かく作られているので全容を掴むまでかなり時間がかかりそう。来週あたりに新しいデザインを適用できればいいほうかな。

※この記事は旧ブログ-レンズの向こう(@ブログ人)にて公開していたものです。

カテゴリー: サイト管理   パーマリンク

コメントは受け付けていません。