Aspire ONEにUbuntu

すでに以前の記事にちょろちょろ書いていますが、先週ノートパソコンの工人舎SA5SX04Aを売って、代わりにAcerのAspire ONEを購入しました。そこで早速LinuxのUbuntuをインストールしていますが、この土日は無線LANのセットアップで四苦八苦しています。

Aspire ONEを購入

AcerのAspire ONEは54,800円でしたが、工人舎SA5SX04Aは2万ちょっとで売れたので溜まっていたポイント+1万円で購入しました。実はSA5SX04Aの売却代金と知らぬ間に溜まったポイントだけで十分購入することもできたのですが、値引きできない代わりにポイント10%還元にケチ心がうずき、1万円だけ現金で支払いました(ポイントは現金分にしかつかない)。
本体の色は青と白の2色が選べますが、さんざん迷って青にしました。しかし、実際に使ってみるとテカテカの天板は指紋が付きまくりなので白の方が良かったかも。

Aspire ONEにUbuntuをインストールする

このクラスのノートではオフィス系ソフトやグラフィック系ソフト使うこともないのでLinux版が欲しかったのですが、残念ながら日本ではWindowsXP版しか販売されていません。先日発売されたデルの小型ノートPCは日本向けにもLinux(Ubuntu)プレインストール版を販売するようです。まだ様子見なのでしょうけど、Windows以外のOSも一般的になったらいいですね。
ということで、買った翌日からAspire ONEにUbnutuを入れてみました。Ubuntu自体のインストールは簡単で、すぐ入るのですが一部デバイスが上手く動かなかったり、使えなかったりします。

インストールには8.04.1が必要

雑誌付録の8.04デスクトップで起動しようとしましたが、次のようなメッセージが出てなぜかubuntuが起動に失敗しました。
udevd-event[1486]:run_program: ‘/sbin/modprobe’ abnormal exit

調べてみるとローダーが異常停止してしまっているようです。プロンプトが出ているので「reboot」とタイプすれば再起動させることがてきます。

念のため最近ダウンロードしたサーバー版で試したところ、インストール画面まで行けました。サーバー版にはGUIが無いのでディスクトップの最新版である8.04.1日本語ローカライズ版をダウンロードし、CDに焼いてみたところ無事インストーラが起動するようになりました。どうもこの0.0.1分がミソのようです。面倒でも最新版をダウンロードしてCDに焼いた方が良いでしょう。

無線LANが動かない

8.04.1でもそのままでは内蔵の無線LANは動作しません。無線LANはノートPCの命(と勝手におもっている)なので最優先で動作させたいところです。そして色々調べた結果、公式フォーラムでAspire ONEにUbuntuをインストールするTIPSを見つけたのですが、結局公式の方法では上手くいかず、色々試していたところ昨夜遅くに無線LANアイコンが表示されるまでこぎ着けました。ところが、手順が曖昧になっいたので、本日検証のために再度インストールからチャレンジしたところ、二度と無線アイコンが現れることはありませんでした(悲)。なんでだろう・・・
現象としてはドライバはインストールされており無線LAN設定なども出来るのですが、親機の無線ルータは受信できていないのでRFが出ていない気がします。また、自分の無線ルーター以外も親局を受信できるはずですが、Aspireの受信レベルは-96dBm(=シグナル未検出)となっていることからドライバがハードを上手くコントロールできていないかもしれません。
それと、うちの無線ルータはWindowsでも接続に苦労することがあったので相性問題も出いるかもしれません。うーん、前途多難な気がします。

カテゴリー: Linux   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。