お散歩写真 – 加西市北条町駅周辺を散策

粟生に向かう北条鉄道の車両

カメラを持って兵庫県加西市へブラっと行って来ました。北条町駅と少し離れていますがフラワーセンターでお散歩してきました。今回は北条駅周辺です。

当日は蒸し暑く天気も悪かった

当日は厚い雲の塊がたくさん出てきて暗く感じるほどの曇天になったり、雲の隙間から強烈な日差しが差したりと気象状況がコロコロ変わるので写真を撮影するには辛い日でした。昼過ぎからは晴れ間が徐々に広がってきましたが、時すでに遅しです。

機材はEOS5D Mark2とEF17-40mm/f4L USMのみです。気持ち的には新しく購入したEF24-105mm/f4L IS USMのテストのつもりだったのですが、現地に到着してカメラバッグを開けるとなぜか17-40mmが付いていたいたという・・・。

今回は思いつきで行きたくなったので車移動でしたが、私は神戸市北区住まいなので、北条鉄道と連絡している神戸電鉄の粟生線を使って電車の旅を満喫すればよかったかなと思いました。ただ、とどらもローカル線なので途中下車すると運転本数の少なさからかなりの待ち時間が発生しそうです。

北条町にて

まずは加西市にある北条鉄道の北条町駅周辺をウロウロします。
車は駅近くにある某大型スーパーに駐めておきました。この日は午前中に雨が降ったようで大変蒸し暑く、スーパーで飲み物を調達しておきます。

北条町駅もそうですが、駅の周辺も新しいく開発されており、新しいビルと綺麗な通りができていました。駅前に立つと都会の一角のようですが、そこは田舎(失礼)、広い歩道には人がいません。平日に行ったせいもありますが、こんなに都会的で綺麗な駅前なのにもったいない。

駅近くの踏切で写真を撮り、移動しようと踏切から少し歩いた所で先ほどの踏切の警報機が鳴り始めました。慌てて踏切に戻り、なんとか出発した車両を撮影出来ました。後で時刻表を見ると一時間に一本しか走っていないのでグッドタイミングです。北条鉄道は一両編成のかわいいディーゼルカーが走っています。昔は三木鉄道で同様な車両が見られましたが、残念ながら廃線になってしまいました。今度はあれに乗ってみたいですね。

車内で検札しているようで駅構内には改札口がありません。改札口が無いのでとても開放的でした。
ところで、暗い駅舎内からホームに向いて撮影したら、普通は明るい屋外の部分は白飛びするはずですが、現像してみるとなぜかマゼンタに転びます。一部は金網のような所を通して見ているのでフリンジかと思ったら、大きく開口している箇所でも発生しているのでフリンジでもないようです。撮像素子の癖でしょうか。

参考にどうぞ。
北条鉄道

駅周辺でひと通り撮影し、車を駐めたスーパーに戻ります。一時間ほど暑い外を歩きまわったため、冷房の入った店内は天国でした。フードコーナーで食事を取り、一休みしてから次の目的地であるフラワーセンターに向かいます。

駅近の踏切から

駅近の踏切から見た北条町駅。

粟生に向かう北条鉄道の車両

粟生に向かう北条鉄道の車両。

北条町駅の駅舎

北条町駅の駅舎、綺麗です。

北条町駅の駅舎内

北条町駅の駅舎内、改札口がありません。

北条町駅のホームと車両

北条町駅のホームと車両を歩道橋の階段から撮影。

北条町駅近くの路地

北条町駅近くのあった路地。

フラワーセンター編へ続く。

カテゴリー: スナップ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。