お散歩写真 – フラワーセンター

花2

前の記事、加西市北条町駅周辺を散策より続きです。
加西市の北条駅を後にして、車で兵庫県立フラワーセンターへ移動しました。

現在温室の改装作業中

フラワーセンターに到着し、入り口で入場券を買おうとすると、改装中のため温室には入れないとのこと。せっかくここまで来ているので入場することにしました。
嬉しいことに改装中のため通常大人500円の入場料が半額でした。温室は10月14日にリニューアルオープンするそうなので、フラワーセンターへ行かれる方はご注意ください。
また、駐車場については以前は有料でしたが、現在は無料になっています。詳しくはフラワーセンターのホームページを見てください。

フラワーセンター

広い園内を独占

改装中でさらに平日であったためか、園内で整備を行なっている職員の方達に遭遇することはあっても他の来場者は見かけることはありませんでした。このため、広角レンズでの撮影でも背景に人が入らないよう余計な注意を払う必要もなく、ゆったりと撮影することができてラッキーでした。ただ、この季節は屋外で咲く花は少なく、花中心の撮影をしたい場合は春先などの方がよいかもしれません。

フラワーセンターの園内には中央に大きな池と入り口と反対側に山があります。山にもコースが設けられ、上の方に展望台があるそうですが、暑さのため今回は池の周りをグルッと一周しました。

入園した時は薄暗く感じるほど厚い雲が多かったのですが、徐々に晴れ間が広がって帰る頃にようやく青空が見えるような空模様でした。曇天で空を入れると真っ白になってしまうため、携行した交換レンズが17-40mmの広角ズームレンズ一本だけだったのはちょっと辛かったです。
今回は私のうっかりミスで24-105mmが17-40mmになってしまったのですが、ここでの撮影はやはり中望遠、できればマクロ可能な交換レンズを持っていくのがベストです。

花だけでなくポートレート撮影にも最適

本来は花を見るところですが、園内はよく整備されて綺麗であるため混雑していない時はポートレートの撮影にお勧めです。建物等の人工物と自然が共存しているため、背景の変化をつけやすいでしょう。
一つだけ残念だったのは園内の山に枯れ木が多く見られ、この季節でも部分的に茶色くなっている点です。風景として撮影するとかなり目立ちます。

ログハウスにいた人形たち

ログハウスにいた人形たち。

風車

ミニチュアの風車があります。

苔むしたコンクリート

苔むしたコンクリートの質感が好きです。

花1

お洒落です。

五百羅漢?

五百羅漢のイメージでしようか?

花2

花2

林の小径

林の小径、木陰なので涼しい。

木陰のベンチ

木陰のベンチ、このようなベンチは園内にたくさんあります。

防空壕跡

園内に防空壕の跡がありました。

テラス

テラスもあります。

中央の大きな池

園内中央に大きな池があります。

中央花壇1

中央花壇は立体的な造りで面白い。

中央花壇2

道も立体的です。

中央花壇3

中央花壇の花。

芝生広場

芝生広場は綺麗に刈られていました。帰る頃になって晴れてきました。

 

カテゴリー: スナップ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。