ノートパソコン入れ替え-その2

いよいよ待望の盆休みに突入^^。やりたいことは沢山あるのに今年は短い・・・

新しく買ったゲートウェイのノートパソコンMT3304jであるが、Windows XPをインストールしてとりあえず動作させることができた。この原稿も新しいノートパソコンのXP上で書いている。
とりあえず、というのはまだ動作させていないハードウェアが一部残っているためである。残っているのはエクスプレスカードスロット、メモリカードスロット、モデムぐらい。

初めてここを見た方は、えっ、と思うかもしれない。Vista全盛(?)のこの時期にXPの動作報告なんて滅多に見ることはできないだろう(笑
プレインストールのVistaを捨ててXPをインストールした理由を改めて説明すると、
・Vista対応ソフトが少ない。と言うか開発が止まった古いソフトを依然として使用している。
・以前から使用しているノートパソコンはXPであるが、これを処分するとXPで動作するパソコンが無くなる。
・Vistaは重く、今回購入したノートパソコンのスペックでは厳しい。
・ディスクトップPCはVistaのため、これ以上Vistaは必要無い。

Windows XPはパッケージ版を持っていなかったので今回のためにわざわざ購入した。Windows2000であればパッケージ版を持っていたし、XPよりさらに少ないリソースで動かすことができるのでこちらを使いたかった。しかし、新しいハードウェアに対応できるか不安だったためにXPとした。でも、2000からのアップデートはXPプロフェッショナルになるので大枚2枚は痛い。

先週の日曜日からOSの入れ替え作業に入っているが、思ったとおり難航した。いや、難航した大きな原因は自分のミスなので普通だったら、すっと入れられたかもしれない。まぁ、結果オーライということで。

土曜日に購入してしばらくVista動かして後、日曜日の昼からインストール作業に入ったが、とんでもないことに気がついた。Vista上でノートパソコンに搭載されているデバイス類を確認し忘れたのである(泣。・・・気がついたのはハードディスクをフォーマットしてXPのインストールが始まった時だった。ディスクトップと違ってノートパソコンは分解してチップの品番を読むのは困難なのでデバイスマネージャーで確認するつもりだったが、この日は暑かったのでボケていたのだろう。
Vista用のリカバリディスクは作成しておいたので戻すこともできたが、XPのインストールも進んでいたのでそのまま継続することにした。

XPのインストール自体は問題なく終わり、デバイスマネージャを確認すると案の定?マークだらけになっていた。また、デバイスマネージャに表示されている種類も正確でないので何が何やらわからない。

そこでMT3304jの先代となるXP搭載のノートパソコンを探した。品番はMX3301jでこの機種用のXP用ドライバをホームページからダウンロードしてインストールを試みる。が、セットアップがついてないのが多く、デバイスとの対応がよくわからない。

一番困ったのがチップセットでカタログとかにはnVidia C51MVと書いてあるが、nVideaのホームページでC51MVを検索しても該当するドライバはおろか、関連する資料も出てこない。先のMX3301jのドライバにはnFoce4と書いてあったが結論から言うとMT3304jにはnForce410/430(どちらかはわからない)が搭載されているようである。
実はnFoce4用ドライバをインストールしてみたが有線、無線LAN共にうまく動かず、時折エクスプローラが落ちる等の問題があり、結局一度Vistaを再インストールしてデバイス類の確認を行った。大部分のデバイスは予想していたデバイスであることが分かったが、問題のチップセットについてはデバイスマネージャで見ても単にnForceとなっているだけで正確なシリーズは分からなかった。ところが、リカバリしたドライバに問題があったようでVistaがメッセージを表示した。このメッセージには新しいnForce410/430のドライバをダウンロードしてくれ、とあった。LANの問題解決のため長時間ドライバの調査していて疲れ果てていたので、これを見たときは思わず叫びそうになった。こんなことでデバイスのシリーズが分かるとは^^;

再びXPをインストール、nVidiaからnForce410/430用ドライバをダウンロードしてインストールしてみると今まで状態が嘘のように解決してしまった。現在のところ有線/無線LANともに問題も無く動作している。やれやれである。

今はソフトを少しずつインストールして、動作を確認しながら前のノートパソコンから引越しの最中である。

※この記事は旧ブログ-レンズの向こう(@ブログ人)にて公開していたものです。

カテゴリー: パソコン本体   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。