modoのカメラ表示が!?

カメラのモデリングもやっと8割ぐらい終ったところ。(ゲームしすぎ^^;)

レンズのモデリングをしていて、ふとレンダリングしたくなった。まだ質感の設定はしていないがグローバルイルミネーション入れるとそこそこ見れるはず。
そこでビューをレンダリング用に切り替えると・・・あれれ・・何かゴミみたいなものが表示されている。
カメラをレンダリング用から普通のパースに切り替えるとゴミみたいなものは表示されない。

最初はポリゴンが重なっているかと思ってチェックしたが重なりではなさそう。
表示モードがシェード、テクスチャ等ほとんどで同様な症状が出る。カメラを移動させたりするとゴミみたいな物は消えたり、別の場所に発生する。

よく分からないが、今のところ実害無いのでとりあえず放置(笑

ライトの明るさと環境マップの色合いを変更し、大域照明だけをオンにしたほぼデフォルト状態でレンダリングしてみた。
(マテリアルとか、レンダリングとか全然触ってなかったのでどこで設定変えるのか探すのに往生した・・)

レンダリングは思ったりより早い。マシンはCore2Duo(E6600、2.4GHz)だけどレンダリングは5.8秒だった。
実はレンダリング時間よりもポリゴン数をみてびっくりしてしまった。レンダーの画面にポリゴン数が表示されるのだがレンズのフランジ~鏡胴部のみで2万ポリゴンを超えている。レンズは正面からよく見えるのと筒状であるため細かくは作ったが・・・細かくしすぎたか。

▽ビューをレンダリング用カメラに設定したとき

▽ビューをパースにしたとき

▽レンダリング結果

※この記事は旧ブログ-レンズの向こう(@ブログ人)にて公開していたものです

カテゴリー: 3D CG   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。