Vue6きたっ

3Dの景観を作成するVue5 Easelは、あまり使ってないうちに新しいVue6が出てしまった。

Vue5 Easelは入門用なので細かい設定ができない。基本的にはプリセットを組み合わせるような感じで使うのだが、サンプルシーンとかレンダリングしてみると結構きれい。それで細かな設定ができる上位のEspritが欲しくなってしまったのだが、すぐに買わなくて正解だった。

Vue6が発売されてからしばらく模様眺めしていたが、アップデータも出だしたのでそろそろ購入を決意した。当初Vue6 Espritを買うつもりしていたが、このところ続いてる残業のおかげで予算が大幅アップしてInfiniteを買ってしまった。しかし、残業はまだ続きそうなので買ったソフトを使う時間が無いという罠・・・

Infiniteを置いている店は見たことか無かったのでネットで注文。昨日の土曜日に休日出勤して帰ってきたら届いていた。今日(日曜日)は朝からインストール作業。インストール、アクチベーション共にあっさり終了。
Vueのアクチは初めて起動するとダイアログが出て登録ページ呼び出すが、IE上で表示されたアクチベーションコードをコピペするか、手打ち入力してVueにコードを登録しなくてはならない。管理人はコピペせずにうっかりIE消してしまった。一瞬あせったがコードはアクチトラブルに備えて、あらかじめメモに書いておいたのでそのまま手打ち・・・だが危なかった。アクチするときは落ち着いて行動しましょう(笑

ちなみにVue6 Infiniteはライセンスで同時にインストールできるのは2台まで認められているのでノートPCにも入れておいた。(もちろん同時使用は禁止されている)

さて、少し触った感じでは前バージョンより少し暗めの配色になったのはいまいちだが、EcoSystemペイントって面白すぎ。マウスカーソルでドラッグするとぽこぽこインスタンスがでてくる。スペックの高くないノートPCでも使ってみたが、あまり大きくないシーン内であればスムーズにぬりぬりと作業できる。また、全般的にVue5 Easelよりも軽くなっているようだ。
もともとEaselしか使ったことがないのでInfiniteの機能の豊富さに戸惑っているがコツを掴めればリアルな景観を作成することができるソフトなので頑張ってみようと思う。

※この記事は旧ブログ-レンズの向こう(@ブログ人)にて公開していたものです。

カテゴリー: 3D CG   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。