グーグルにバンされる

先日グーグルにログインしようとしたら、うっかりバンされてアカウントが無効になってかなり焦りました。

不正なアクセスです

グーグルドキュメントを開こうとログインしたら、なぜかエラーでログインができず焦って何度も入力し直していたらアカウントを無効にされてしまいました。
パスワードの入力時にたぶん日本語変換がオンになっていたのが原因と思われますが、焦って気が付かずに繰り返しログインしようとしたら突然不正なアクセスです、と言われバンされてしまいました。

アカウントを復旧させる

急ぎでは無かったし、夜も遅かったのでその時はログインを諦めてしばらく放置。翌日もう一度ログインにトライすると、

アカウントをご確認ください。
お使いのアカウントで不正な操作が検出されました。アカウントへのアクセスを直ちに回復するには、携帯電話番号を入力してください。

というのが表示されたので、国名と携帯キャリアを選択して携帯電話番号を入力しました。すると、画面はコード入力待ちになり、すぐに電話がかかってきます。
電話に出ると音声案内でコードを教えてくれるのでコードを入力するとログイン画面に戻ります。

再び、ログインを試みるとこんなメッセージが表示されました。

明日 Google アカウントにアクセスできなくなったらどうしますか?
Google アカウントにアクセスできなくなるということは、友だちにメールを送ることも、オンラインで作成した写真や文書にアクセスすることも、アカウントに保存されている情報にアクセスすることもできないということです。アカウント内の重要な情報をなくすことのないよう、今すぐ再設定オプションを追加してください。 アカウント再設定オプションの利点についてはこちらをご覧ください。

ここでログインに使用するメールアドレスの変更と携帯電話の登録ができます。
携帯電話の番号はパスワードを解除するコードの連絡用みたいですが、省略可能です。登録しようと思って国名を選択するドロップダウンリストをスクロールさせてもなぜか日本が出てこず、結局携帯の電話番号は登録しませんでした。
携帯電話番号の入力は無視して次に進むボタンを押すといつものログイン画面が表示され、無事ログインできました。やれやれ。

データは無事だった

無事ログインできたようなので、念のためにグーグルドキュメントを確認するとデータはしっかり残っていました。
パスワードを間違った方が悪いといえばそれまでですが、ログイン失敗時も残り回数や警告が出ずにいきなりバンとか、アカウントを復旧させる過程が解りにくいとか、もうちょっとユーザーの立場にたった使いやすさが欲しいと思いました。ところで、これって他人が自分のアカウントにいたずらでやったら悲惨ですね。

カテゴリー: WEBサービス   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。