よさげなキーボード

久しぶりに神戸のソフマップに行ってきました。今日の目的は新しく作るパソコンの部品調達でしたが、たまたま触ったキーボードが良かったのでつい買ってしまいました。

今回購入したのはダイヤテックのマジェスタッチミニFKB100M/JBというキーボードです。お値段は少々高いですが、今時珍しいメカニカルスイッチを採用し、作りもしっかりしています。

レビューを書こうとしてたら、偶然にも小粋空間さんのブログで同タイプのキーボードが詳しく紹介されてました。
http://www.koikikukan.com/archives/2008/11/08-025555.php

使用感ですが、長目のキーストロークが心地よいです。ただ、キーの重さが店頭サンプルと比べて軽く、化粧箱をよく見ると茶軸でした。実はダイヤテックのキーボードにはキータッチの軽い物(茶軸)と重い物(黒軸)があって、キーレイアウトによっては両方ラインナップされているものと、ミニのように茶軸しかない物があるようです。このキーボードを買う際にはよく見て買いましょう(人のことは言えませんが・・)。

注意点として、このキーボードをWindowsで使用するときは、取説に書かれている「日本語キー配列への設定変更」に従って設定をしておかないとアプリによってはカーソルキー等の振る舞いがおかしくなるようです。この設定はミニだけかと思いますが、少し面倒です。

ということで、少々キーが軽いのですがこれはこのまま使い、ディスクトップ用にフルサイズ(108キー)の黒軸を買おうかと思案中です。

カテゴリー: パソコン周辺機器   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。