フォトCD

このブログ作るとき、ほんとはホームページを作ろうと思ってた。
参考のためにあちこちのHPを覗いていたら結構ブログ持ってる所が多く、HPよりも簡単に作れるブログを先行して作ってしまった。

HPの方は現在構造とかデザインをどうするか検討中。
サーバーはメインにしているプロバイダのサービスだと無料で借りれるのでとりあえずそこからスタートしようかなと。

メインコンテンツは写真であるが、この準備がまた大変。というか、全然できてない。
デジタルの一眼レフで撮ったものはリサイズなどの作業で済むが、人様にお見せできるような写真はまだまだ少ない。
特に最近のポートレートはモデルクラブみたいなと所で撮影しているが、規約上ネットも含めて一切公開できない。入会するときはHPとか作るつもりなかったので問題なし、と思ってたが・・・
おまけに、一度ハードディスクのクラッシュで一年分の撮影データを飛ばしてるし;

そこでデジタルに移行する前のフィルムをスキャンして利用しようとやってみたが、時間かかりすぎる~
一コマスキャンするのに数分かかるし、スキャン後にゴミの修正とか画質の調整とかもすると相当な時間になる。
(実は以前にフィルムのデジタル化を試みたのだが、作業時間がかかるせいで挫折しました)

ここはプロに任せるかとCD書き込みサービスをネットで調べてみた。スリーブで現像と同時ならリーズナブルだが、単独でスキャンの場合マウントだとポジ1コマ100円ぐらい。たっ、高い。しかも解像度低いし、もちろんJPG。
この値段だとコダックのイメージパックCDよりわずかに安い程度ではないか。(126円ぐらい)
だったらイメージパックCDの方が高解像から低解像度まではいってるし、可逆圧縮だし、メディアもきちんとしたもの使ってると思うので、半永久保存と考えると得だな、・・だぶん。

とにかく写真をセレクトしなければ前に進まない。
むぅー、HP作りはまだまだかかりそうだ。

※この記事は旧ブログ-レンズの向こう(@ブログ人)にて公開していたものです

カテゴリー: 写真   パーマリンク

コメントは受け付けていません。