衝動買い

昨日の日曜日、用事があったので三宮へ出かけた。
出かけるついでにイメージパックCDを注文するため、早めに家を出たのがいけなかった。

三宮に着いてあらかじめ目星をつけていたコダック取扱いの写真屋さんにマウントされたポジを持ち込み、イメージパックCDを注文した。
このお店では原稿がポジだと1コマ126円。120コマ近くあったので手数料とかCD代を入れると1万6千円ぐらい。結構痛い。
でも、ひょっとしたら割り引きあるかもと店の人は言っていたので期待してます^^
ちなみにCD一枚に写真が100枚しか入らないので今回はCD2枚になってしまう。ちょっと中途半端だった。
枚数が多かったせいか仕上がりは19日のこと。思ったより長いな。

あまり注文が無いであろうイメージパックCDの注文、おまけに原稿がマウント済みポジだったので、時間かかるかなと思っていたがあっさり終了。
時計を見るとかなり時間に余裕があったので買い忘れていた名刺用紙を買うため、普段よく買い物をする家電店へ移動。

家のプリンタは名刺サイズでもカット紙が使えるだが、あんまり売れないのか、柄入りの和紙風の物と普通の厚紙の2種類。普通の厚紙が欲しかったが、白い厚紙は売り切れみたいでアイボリーしかなかった。しょうがないのでアイボリーを購入。これってカラー印刷したらどうなるのか・・

少しパソコンソフトのコーナーを物色。
おぉっ、ポーザー7(Poser)が1万2800円!?一瞬バージョンアップ版かと思ったが、優待版と書いてある。前から欲しかったソフトだが、たしか数年前に検討したときは3万以上していたはず。開発・販売元がイーフロンティアに変わったので価格を下げたのか。しかも優待版とあるが条件が「グラフィックソフトウェア(2D、3D)をお持ちの方がお買い求めただける数量限定パッケージです。」と書いてある。ちなみにソフトの種類は問わないそうな。2000本限定だそうだが、こんなラフな条件見たこと無いぞ(笑

通常版の方は4千円ほど高いが、この手のソフトとしては安い。ご存知無い方に説明するとこのソフトは3Dのキャラクターを製作するためのソフトであらかじめソフトが持っているライブラリで人物のモデルが作れる優れものです。

最後の優待版をしっかり抱え、レジに行こうとした時、視線の端にビュー5(Vue)の文字が・・
これも以前から気にしていたソフトでいわゆる景観作成ソフトなるもの。ポーザーとおなじく3Dソフトだが、こちらは主に自然の景観を作るためのソフト。入門版のeaselが1万円ちょっと。ポーザーですごーく得した気分になっていたので誘われるままにビューも持ってレジに行ってしまった・・・

よく考えると2週間前にホームページビルダーとコーレルドロー(Ver.UP版)も買っていた。こちらは計画的に購入したものだが、今回のは完全な衝動買い・・ちと買いすぎた。

で、早速ビューで遊んでみた。でも最廉価版なので大気と地形以外はほとんど編集できないことに気がついた。雲の形とかは編集できず、プリセットのライブラリから選択して配置するのみ。うーん。いくら廉価とはいえ景観作成ソフトで雲をさわれないというのはいかがな物か;;
まあ、これより上位は編集できるのでそちらを買えということか。それと植物も配置できるのだが編集については最上位のみ。

ところで、ビューのパッケージにイーフロンティアの文字が・・、なんとなくイーフロンティアの思う壺にはまっている様な気がするがすでに上位版がほしい・・

買ったばかりなので何も作ってないが、Vueでどんなものができるかサンプルのシーンファイルをレンダリングしたのでつけておきます。(HP製作ほったらかしだ;

※この記事は旧ブログ-レンズの向こう(@ブログ人)にて公開していたものです

カテゴリー: パソコン   パーマリンク

コメントは受け付けていません。